お世話になっております。
以前投稿した記事
にて購入を決めたデスクについて、購入から半年間、ほぼ毎日使ってみての感想を書いていこうと思います。
ちょっとお見苦しいのですが今の(購入後の)デスク環境です
購入したのはarne インテリアショップの「Hammer」というシリーズのコの字型デスク、自分で組み立てるタイプの商品です。同じショップ内に見た目が似ている「ZERO-X」というシリーズがありますが、こちらは幕板がない代わりに板厚が約2倍あり、完成品で届くようです。
購入まで
arneは基本的に通販限定で展開されているブランドです。公式ショップ(アプリ)に加えてAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入できます(※Amazonは一部シリーズの取り扱いがなかったり、注文ページからの細かなサイズオーダーには対応してなかったりするようです。Hammerシリーズのテーブルも私が見た限りでは取り扱いがなかった)
今回私は公式スマホアプリから注文しました。商品の値段や送料等に特に違いはないので、どこで購入しても良いと思います。
前の記事でも触れましたが、arneの製品は既製サイズに加えてサイズオーダーが可能で、費用も高くないです(既製サイズも豊富です)。
オーダーページで高さ・奥行き・幅とカラー、ケーブル通し穴などの加工を指定して簡易な見積もりができます。
今回は
- 高さ:60cm
- 幅:120cm
- 奥行:60cm
- 脚:ストレート脚
- 天板・脚カラー:ダークブラウン
- 幕板カラー:ブラックウッド
- 幕板取り付け位置:背面
こんな感じで指定しました。
パソコンデスク 120 | Hammer ST W120/D60/H60 木目interior-arne.com
既製サイズで対応できたので、お値段としては16,500円→アプリDLでもらえるクーポン利用で14,850円で購入できました(さらに、レビューでプレゼントがもらえるキャンペーンも開催中だったので、モニタースタンドを申し込みました)。これに送料1,480円が加わって16,330円です。それでも本体普通に買うより安いんだ…太っ腹すぎる…。
今回買ったHammerテーブルについては備え付けの引き出しや棚追加ができない、組み立て品ということもあって、サイズオーダーしてもかなり安いです。例えば↑の条件で高さだけ62cmにすると19,000円、幅130cm・奥行き75cmにすると25,000円、サイズの条件は全て同じで天板の切り欠き・配線穴・キャスターのオプションを全部つけると22,500円でした。やすーい!
詳しくは後で話しますが、もう少し高さがあってもよかったな…という印象なので、お値段的にあまり負担にならないし、次回注文する機会があったら62cmにする予定です。
これまで使ってきたデスク。写真だと目立ちませんが、天板に傷やへこみがあったり、落ちない汚れがあったりします。
開封と組み立て
注文からだいたい一週間くらいで届きました
あまりに大きいので玄関で開封していたところ、空いた段ボールに何者かが吸い込まれていました
本来はこんな感じで、分厚い段ボールにくるまれてどどんと大きな板が入っていました。
構成としては天板×1、脚用のちょっとだけ小さい板×2、幕板×1、あとは付属品として取り扱い説明書・組み立ての手順書、組み立てに必要なゴムハンマー(無料オプションとして付けられます)です。
なお、測っていないので詳しい重さは不明ですがものすごーーーく重かったです。
デスクの構造としては上のイラストのような感じになっていて(絵が下手ですみません)、コの字に組まれた板を補強するために間に小さい板(幕板)が挟まっている状態です。
組み立て方としては、梱包に使われていた段ボールの上に本体を置き、板に付けられた金具を縦長の穴にはめ込んでひたすらハンマーでポコポコ…いや、ガッツンガッツンですね、激しく打ち付けて押し込んで固定していく感じです。私が説明するよりも公式サイトで紹介動画が見られるのでそちらを見たほうが早いです。
↑また、板と板を組み合わせる際の「当て木」的なものとして、小さくて厚い段ボール片が入っています。この段ボール片が非常に丈夫で、デスク本体に傷がつくようなことは一切ありませんでした。
時間としては、開封・組み立て・片付け合わせて2〜3時間くらいといったところで、組み立て自体はおそらく30〜40分、ぐらつきのチェックなども入れると1時間前後かな、という感じです。
ちなみに一人で作業しましたが、どう考えても一人でやるものではなかったので可能な限り二人以上でやるべきです。運ぶの大変だったし、きちんと金具がはまったかのチェックとかも一人だと限界があったし…
そんなこんなで完成です
(左下にあるのはPCです)
幅で言うと前のデスクとほぼ一緒なのですが、棚部分がなくなって奥行きがちょっと増えた分広くなったなーと思います。
ちなみに幕板だけ色を変えましたがこんな感じです
目立たないところですし同じ色でもいいかな、と思いましたが、ブラックの方の色味も気になっていたのであえて変えてみました。結果として、ダークブラウンが好みに近かったし、幕板もいいアクセントになったなと満足です(※無料の色見本も貰えます)
デスクの様子
では、記事冒頭でも載せた現在のデスクの様子です
モニターを置いているのはプレゼントキャンペーンでいただいたモニタースタンドです。色が選べないとのことでしたが、合わせてくださったのかたまたまなのか同じ色のものが入っていました(同時配送でした)
説明するまでもないですがわたしはバッドばつ丸くんが好きです。
収納部分がないのでAmazonで買った引き出しを取り付けています。
また、写真には映っていませんが、デスクの右側にほぼ同じ高さのメタルラックを設置しています(リンクはサイズ違いです。幅が狭いタイプを使っています)
実際に使ってみての感想
7月に購入・到着してから約半年間、大体毎日デスクの前に座ってゲームをしたりパソコン作業をしたりしています。
デスク買い替えの最大の理由だった肩こり、肩こりが原因の頭痛、腰痛、背中やひざなどの筋肉の張りについては、あくまで感覚的な話になってしまうのですが、だいぶ改善したと思います。ひじの角度が直角に近くなり、視線が少し下がったのが一番大きいかな。
また、棚の支柱部分がなくなったことや奥行きが伸びたことにより作業領域が広がり、結果としてデスク上の収納も増えたと思います。棚がなくなったので全体の収納は減ってしまったのですが、その分メタルラックや本棚を購入してカバーしている状態です。
ついでに、本棚の写真も置いておきますね。ごちゃごちゃしていてすみません
天板の色や素材感としては、前のものよりも少しだけ明るい色合いになったのですが、あまり印象は変わらず、むしろ重厚感・高級感が増してとてもよかったです。
あつあつ・ひえひえ両方の飲み物を置いても板がたわむことがなく(以前某お値段以上のところで購入したミニテーブルは、マグカップを直置きしたらプリント板が浮いたことがあります)、塗装剥がれや傷なども付いていません。
総じて商品そのものに不満はないのですが、しいて困ったことがあるとすれば、ちょっとだけ低かったかも…という印象です。
商品ページだと高さ60㎝となっていますが、実際にはアジャスターがついているので61㎝程度になっています。さらにアジャスターを伸ばせば62㎝くらいになりそうですが、モニタースタンドを置いていても少し視点が低く感じ、また紙に字を書く作業の時などに気になります。
これはわたしのミスというか計算の甘さなので、もう少しだけ高さを上げてオーダーすべきだった…と反省しています。
それから、幕板の長さが最低20㎝となっているのですが、配線の際にちょっとだけ長いな、と思いました。これも構造上仕方ないですね。
まとめ
基本的には買ってよかったと自信を持って言える商品でした。
もちろん天然木でーヴィンテージライクのー完全オーダーでーみたいなガチガチにお金と手間がかかった商品ではないのでよく見ると木目調プリントなことがわかったり組み立てが大変だったりしましたが、この価格帯でサイズオーダー化、カラーバリエーションやオプションも豊富で、一般的な通販サイトで簡単に購入可能ということを考えれば、間違いなく当たりの部類だと思います。
昇降機能や収納などがないシンプルな作りで、特に光ったり変形したりもしないので多機能最強デスクを探している方にはいまいちかもしれませんが、シンプルでそこそこ頑丈、見た目もそれなり、コスパいいものを探している方にはおすすめしたいです。
デスク買い替えについて結構長い間悩んで探し回っていた身としては、前(々)回の記事も含めて同じような状況の方、特に身長に合った高さのデスクが見つからなくてさまよっている方の参考になればうれしいです!
もう少し早く投稿できればよかったのですが、なかなかやる気がでなかったりアルバイトが忙しかったりしてこんな時期になってしまいました。YouTubeもね、来年こそちゃんとやっていきたいと思います。
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
よいお年を!