牛後ちょっと前

考え事をしています。ときどき読書メモ

いなくなりたい

※いつかの日記です 病院に行った。 定期的な受診だが、病気の都合上薬だけもらって終わりというわけにいかないようなので行かざるを得ない。面倒だなあ 系列のクリニックで近頃流行りの厄介な感染症の患者が出たらしく、それを警戒してか通路に沿って白いテ…

自分がほしい着せ替えゲームについて考えてみる

はじめに 「ミラクルニキ」みなさんまだやってますか?私はバリバリ(というほどでもないけど)やってます。いつの間にかシャイニングニキ(以下、シャイニング)が出てしまいましたね。 最近は一応3DCGのスマホ向け着せ替えゲーもあるそうなのですが、いまいち…

おそくなりましたが

あけましておめでとうーございましたー。 これは野生を失った猫です。

しょうもないおしらせ

ねこ、無事(ほぼ)1歳になりました。よかったですね。 これは母のベッドで野生を手放しているねこです。 それから、ブログ初めてすぐよくわからないまま入っていたグループ?を退会しました。多分本当にイラストが趣味の人のノイズになってたと思うので、早め…

びっくりしました

りあむについて書いたら信じられないくらい5月のPVが伸びて焦りました。そしてタイミング悪く例の怪文書(知っている人は知っているアレ)と被ってしまって、それだけが心残りです。 私だって今回工藤忍ちゃんが10位以内に入ると思ってたし、場合によっては声…

夢見りあむが嫌いなオタクなんていない-夢見りあむは令和のニューヒロインたりうる存在か

いつものブログとノリが違いますが、基本気持ち悪いオタクの長文です。エヴァとグリッドマン(アニメ)のすごいネタバレが含まれます。 なんとか総選挙開示までに間に合わせようと思った 夢見りあむは令和のニューヒロインたりうる存在か はじめに 年齢、名前…

新紙幣(案)はダサくて悪いのか

注意:特定人物への批判ととれる内容が含まれます。ごめんなさい。 どうも。 2024年から発行予定の新紙幣と、21年から発行予定の新500円硬貨のデザインが発表されました。 https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html 紙幣のほうがダサいダサいとイン…

子猫を拾ったらすること

どうも、ねこです 昨年の11月、子猫を(姉が)保護しました。 このひとです。オス、現在7ヶ月くらい。 経緯 9月ごろ:姉、職場近くのコンビニで野良猫親を目撃 10月ごろ:コンビニの客が保健所に報告、親子が保護される 11月初め:(保護から逃げたらしき)子猫が職…

おしらせ

たまたま就職できたのでしばらく忙しくなります。猫は元気です。よろしくお願いします。

ポモドリーノ

お題「最近知った言葉」 ナポリタンあんまり好きじゃないんだよね 友達に、もう5年以上スマホ(ずっとAndroid)を使っているのに打ち間違いの多い人がいます。 先日、LINEでやりとりしていたところ、彼女が発言した「ナポリタン」が「ナリタタン」「たポリタン…

頭痛との付き合い

※結構前に書いてずっと下書きに入ってたやつなので、今と文章が違ったり考え方が違ったりしますが、もったいないのでとりあえず上げます。 頭痛い 以前の記事でもほんのり話したのですが、小学生の頃突然偏頭痛の発作に出くわしてから10年くらいになります。…

あけました

あけましておめでとうございます。 更新も少なく、大したことをやっていないブログではありますが、アクセスしてくださった皆様に少しでも楽しんでいただけるような記事を今年も書いていけたらと思います。 では、また一年よろしくお願いいたします。 写真は…

お久しぶりです。

まだニートです。就活何連敗したんでしょうね。現役の時よりも受けた数及び落ちた数が多いです。 地元でギリギリ頑張ってたのですが、来年から地元での就職を諦めようと思います。 理由:田舎は福祉職と建設系以外の選択肢がめっちゃ狭い 人間に対する慈しみ…

色々あって仕事をやめました。

無職です。ちょうど前回のブログを更新したあたりから体調が最悪になり、(腹痛で動けなくなって、病院に行って点滴をしたり仕事を休んだりしているうちに)「働きたくないなー」モードに入ってしまい、頭がパーンしたので退職しました。今は体調はまあまあ、…

運悪く就職してしまった話

高等遊民として生きていくつもりだった 非常に残念なことに就職してしまいました。 3月まで決まっていなかったのでこのまま就職できないまま卒業して、アルバイトしながら第二新卒か通年募集のところを受けながら生活していくんだろうな、考えていたのです…

就活しないで生きていく方法と面白かった本の話

就職が決まってない。 お久しぶりです。卒研と就活でしんでました。 くそやばいですね。学位はぎりぎりもらえそうなのですが、結構本気で危ないと思っています。 ゼミ担に「この学年で就職決まってないのお前ともう一人だけだぞ」と脅され、本気でパーンとな…

何もしない日

しんどい。一週間風邪で寝込んでいました。昨日は体調が回復したので外出したのですが、人とほとんど話していなかったのでちょっと話をしながら遊んだだけでものすごく疲れました。 もともとストレスキャパの割に考え込む性格で、体もそんなに丈夫でないので…

とりとめもない話

以前投稿した本田未央が好きな話が、ひそかにこのブログの一番アクセス数が多い記事で、不人気不人気言われながらもこんなにだみおが好きな人がいたんだと安心しました。ニュージェネはなんだかんだ言って最強ユニットの一つだと思う。 以下、Twitterに書く…

実用手描文字を手に入れた話とバンドロゴの話

読書とはちょっと違うけど、とりあえず本の話をします。 姉崎正広編「実用手描文字」を購入しました。 実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版 作者: 姉崎正広 出版社/メーカー: 青幻舎 発売日: 2017/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

ぱりぱりを読んだ話

瀧羽麻子「ぱりぱり」(文庫版)を読みました。 テンションが上がっていたので、昨日買って今日読み始めて今日のうちに読んでしまったこのテンションのまま感想を記します。 ぱりぱり (実業之日本社文庫) 作者: 瀧羽麻子 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売…

夜のチョコレートを読んだ

今週のお題「読書の秋」 森瑤子「夜のチョコレート」の存在を思い出したので書きます。 なにがきっかけかはあいまいなのですが、たぶん古本屋さんで森茉莉と並んでいたので間違ってまとめて買ったものと思われます。森瑤子の本はこの一冊しか読んでいないの…

持たない幸福論を読んだ話と就活の話

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫) 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/08/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る phaさんの「持たない幸福論」を読みました。(文庫版) もともと読も…

本田未央はいいぞという話

だみおはかわいいのです。いきなりなんの話かというと「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する、本田未央(ほんだ・みお)さんの話です。パッションタイプ。12月1日生まれ。千葉県出身の15歳。非常に明るくフレンドリーな性格で、成績優秀スポーツ万…

賢さとは

はじめたばかりでなんだかよくわからないけど、お題というのが出ているのでやってみようと思います。わたしはあんまり成績が良い方ではなく、特に中高の数学などは悲惨でした。大学は「数学をやらなくてもいい!」という理由からバリバリの文系(芸術系)に入…

自分のこと

わたし:perokonぼーっと考え事をするのが好きな20代です。趣味は読書と音楽(聴くのも演奏するのも)、らくがき。収集癖があり、自販機の商品を端から端まで買ってみたり、お菓子のおまけを集めたりするのが楽しいです。ねことウミウシとパンダがフェイバリッ…

はじめに

いろいろな考え事を載せています。Twitterは短いと思ったので、もうちょっと長文を書きたいなーと思ったときにブログが思い当たりました。読んだ本、観たアニメ、聴いた音楽とかをだらだらーっと書きます。よろしくお願いします。