牛後ちょっと前

考え事をしています。ときどき読書メモ

運悪く就職してしまった話

高等遊民として生きていくつもりだった

 
非常に残念なことに就職してしまいました。

 

 

3月まで決まっていなかったのでこのまま就職できないまま卒業して、アルバイトしながら第二新卒か通年募集のところを受けながら生活していくんだろうな、考えていたのですが、就職指導担当の先生が変わったこと、たまたま大学経由でハローワークに来ていた地元の求人があったこと、そこが事業拡大のため増員したかったことが重なって、受けたらポコンと上がってしまい、卒業式から1週間ほどしたある日から働いております。

ある日、としたのは4月1日(今年は暦の関係で2日のところがほとんどだと思いますが)に始まったわけではなく、3月中に仕事が始まったからです。

初めは年金や保険の手続き的な理由があるのかと思っていましたが、1日始業の友人たちがそのあたりで別に困っていない様子だったので???という感じです。

ただ、大学で知り合って、本人の地元に就職した友人のところも私の2日ほど前から始業だったようで、新卒を普段とっていない会社はもしかしたらそうだったのかな、それとも3月中の仕事は研修扱いなのかな、と思い悩んでおります。

 

職種としては大学でやってきたことと技術的に重なる部分もあるのですが、とにかくよくわからないことだらけで、ついていけないし、同期はいないし、先輩は5歳以上離れている人しかいないし、あー辞めたいなーと思っています。

まだ1週間くらいしか働いてないのにね。

 

働いたらメンヘラ疑惑が出てきた

 

働きたくなくて困ったニャア話を母に相談したところ、「お前は感情に波がある子だから(そしてコントロールが効いてない)」と返され、せやな・それな・ほんまと思ったのですが、このコントロールの部分が引っかかり、今まで抱いてきた「これ(やたら落ち込む、人間と話すのが不安でならない、不安をセルフコントロールできない)は性格ではなくてメンタルヘルスのほうの問題では?」という疑問を晴らすべくちょっとチェックしてきました。

 

メンタルヘルスの総合サイト|診断・掲示板|こころナビ

ここの診断メニューのところから、不安障害診断をやってみました。以前ネットで調べた際、自分の状態は社交(以前の名称は社会)不安障害あたりに該当しそうだと思ったので、一番手っ取り早い感じのところで納得したかったのです。

 

点数だけ言うと54(何点満点かはわからないけど高得点らしい)で、これは点数が高いほどやばいタイプの診断らしく、思っていたよりしんどくなっていました。

 

金と安定が欲しい

 

基本的には自立して生活したいし、出来れば自分に合った環境で生活していきたいと考えております。そういう意味では今の職場はいい人たちに囲まれて給料は地元だと高いほうで自分の能力が発揮できそうな職場だと思いますが、例えば食堂が席指定で喫煙者と同じ空間だとか、自動車通勤が前提の距離だとか、ノリで自動車教習所も始めてしまったので体が限界だとか、いろいろあって、たぶん追い詰められています。

3月に焦って決めたところがあるので、自分でも踏ん切りがつかないまま仕事が始まったというのが本音です。

ここまでめっちゃ長くなったのですが言いたいことは仕事休んじゃった許してということなので…。

今後どうやって生きていくか

とりあえず運転免許(普通車)は取ろうと考えています。仕事は本当なら試用期間終了まで頑張りたいのですが、正直できる限り早く転職したいし、基本的に在宅でできる仕事があるならそちらで食べていきたいです。

それから、これまで人見知りとか内向型の性格傾向だと思っていたものが、治療ができそうなものだとわかったのが今日の一番の安心したことでした。仕事を今後続けていくなら、教習所が落ち着いたあたりにメンタルヘルスのお医者さんに相談して、解決策を探っていこうと思います。

なんだか更新間隔があいてしまって申し訳ないです。今月からは少しマメに更新できるようになると思うので、よろしくお願いします。本は読んでます。

それではまた。